ページ

2010/12/16

DMC-GF1 + Ai Nikkor 50mm f/1.4S

GF1にAi Nikkor 50mm f/1.4Sをつけて撮影した写真です。
マウントアダプターは、八仙堂のNIKONレンズーマイクロフォーサーズ用 マウントアダプターを購入しました。理由は安いから。
Ai Nikkor 50mm f/1.4Sは、元々持っていたNikon New FM2についてたレンズ。(5年以上使わずに放置していましたが、レンズに問題はありませんでした)

ちょっと使用した感想ですが、GF1にこのレンズをつけると焦点距離が100mm相当になるので、少し離れた被写体を大きく撮るにはちょうどいいです。ピント合わせはさすがフィルムカメラのレンズだけあって、かなり滑らかで快適です。描写も結構気に入っています。(特に色の再現が良いと思う)

※以下、GF1 + Ai Nikkor 50mm f/1.4Sで撮影した写真。(すべて手持ち撮影)
上から1、2、4枚目はSILKYPIXで露出のみ調整して現像。それ以外はGF1で書き出されたJPEGのまま(のはず)。絞りは、はっきりと憶えてないのですが、「2」か「2.8」にしていた気がします。(2枚目と最後の写真は「4」ぐらいまで絞っていたかも)

P1020568_S

P1020603_S

P1020630

P1020634_S

P1020632

P1020649


Nikon AI 50 F1.4 S
Nikon AI 50 F1.4 S
posted with amazlet at 10.12.14
ニコン
売り上げランキング: 75301

0 件のコメント: