ページ

2010/12/25

E-P1の高感度ノイズ

PC240416_OV
E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 1/60 f/3.5 ISO:3200 WB:AUTO

一昨日の仕事帰り、おそろしく寒い中を歩いてヨドバシ梅田へ行ってきました。フォーサーズアダプター MMF-2やエツミ メタルインナーフード37mmなどを購入。(メタルインナーフードは、amazonよりヨドバシの方が安かったですよ)
ところで、上の写真は昨日ヨドバシへ行く途中、梅田の陸橋から撮った写真です。撮った後すぐに液晶で画像を確認したら、ISOが3200になっていたので、その時はしまったと思ったのですが(E-P1のISOの上限は「6400」ですが「1600」ぐらいまでしか使えないだろうと思ってたのです)、帰ってからPCで確認すると、思ってたよりノイズが気にならないので以外でした。(等倍サイズで見るとさすがに目立ちますが)ちなみに高感度ノイズ低減の設定は「標準」です。というわけで、シチュエーションによっては結構感度を上げても使えるなと思いました。

話は変わりますが、E-P1て、ISOの設定を「オート」にしてると、露出時にISOが表示されないですよね? これはちょっと不便なので、ファームウェアアップデートなどで改善されないのでしょうか。(今さらないか)

0 件のコメント: