ページ

2011/01/12

堀川のえべっさん 堀川戎神社 十日戎へ

P1110897

昨日、仕事帰りに堀川戎神社へ行ってきました。会社から10分ほど歩いたところにあるのですが、行くのは今回初めてでした。商売繁昌の神「蛭子大神(えびすのおおかみ)」を祀る由緒あるお宮だそうです。HPに「ミナミの今宮、キタの堀川」とあったので、昨年今宮戎神社 十日戎へ行ったので、今年はこの神社へ行ってみたかったのです。
晩8時過ぎに行ったのですが、付近には露店がたくさん出てて人も多かったです。神社は思ってたよりこじんまりとした感じでした。10日(本戎)ならもっとたくさんの人で賑わってたんでしょうね。9日(宵戎)は中田カウス・ボタンも来てたようです。

結構混んでたので、商売繁盛の福笹など何も買うことなく帰りましたが、今度は昼間にちょっと寄ってみたいと思いました。

※E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8にて撮影

P1110896

P1110892

P1110899
福興戎像

P1110895

P1110884

P1110885

P1110902

堀川戎神社

0 件のコメント: