ページ

2011/01/31

AFCアジアカップカタール2011優勝!

IMG_0433

サッカー日本代表の皆様、アジアカップ2011優勝おめでとうございます!
それにしても見事なほど、ほぼ全試合波瀾万丈の展開でしたねぇ。波瀾万丈といえば、2004年ジーコジャパンで優勝した時もそうでした。とても印象に残っているのは、準々決勝のヨルダン戦のPK戦で、日本は1、2人目が連続で失敗し、ヨルダンは3人連続で成功。にもかからず川口のスーパーセーブもあって勝利。※これ(宮本の抗議によって伝説のコートチェンジが行われた)、あと、準決勝バーレーン戦の後半終了間際の中澤のダイビングヘッドですね。これで同点になって延長戦に持ち込み玉田のゴールで勝利。※これ。(久しぶりに当時動画を観るとやけに懐かしかった)

今大会の場合、予選のヨルダンとは1-1同点(99%あきらめていたところ後半47分ロスタイムに吉田のヘディングで同点)、シリアには2-1で勝利(後半27分川島退場、後半37分本田のPK ※松井離脱)、予選敗退が決定していたやる気なしのサウジアラビアには5-0で勝利で予選1位通過。準々決勝 カタールに3-2で逆転勝利(後半16分吉田退場、後半25分香川、後半44分伊野波)、準決勝 韓国には2-2でPK勝ち(延長前半7分細貝のゴールで逆転、しかし延長後半15分に同点にされる ※香川離脱)、決勝 オーストラリア1-0で勝利(いつ点をとられても不思議のない状況をなんとか耐えしのぎ、延長後半4分長友のナイスクロスに李忠成のスーパーボレー)スポーツナビより

本田風に言うと、ザッケローニも2004年のジーコのようになんか持ってたということになるのでしょうか。あと、オーストラリア戦の平均視聴率も深夜0時以降の番組としてはテレビ朝日開局以来初の30%超えという快挙だったようです。

優勝後にニュースを見てると、渋谷のサポーター?の凄い盛り上がりの映像がありましたが、その頃道頓堀はどうだったのだろう?と思ってたのです。そしたらなんと全裸で飛び込んだ愛すべきバカがいたみたいです。(よくぞやってくれました)
↓写真もいい。撮影位置やシャッターを押すタイミングもほぼ完璧じゃないでしょうか。
道頓堀、アジアカップ優勝で全裸で飛び込む男性

↓ちょっと話題になってた動画

0 件のコメント: