ページ

2011/05/11

リコー CX4購入

P5051513

普段のスナップ用にリコー CX4を購入しました。
PowerShot S95、COOLPIX P300(価格.comでえらく評判がいいですね)、IXY 410F、サイバーショット等、色々と迷いましたが、結局前からちょっと使ってみたかったCX4を購入しました。(CX5と迷ったけど安さ優先で)
ジーパンの前ポケットに入るカメラが良かったので、OLYMPUS XZ-1は除外しました。(前ポケットに入れるのは厳しそう)DP1xやDP2sもちょっとでかいのとズームがないので除外。

以下、1週間ほど使った感想です。

■好きなところ
ジーパンの前ポケットに入る
28-300mm光学10.7倍ズーム
とても操作しやすい
手ぶれがかなり効いてそう
ミニチュアライズ、ハイコントラスト白黒、クロスプロセスが面白い

■気になるところ
全てのシチュエーションでというわけではないけれど、
若干緑がかった写真になることが多い。
(WBはオートかマルチパターンAUTOに設定してるのですが)

■画質
やっぱりコンデジの画質という感じです。(GRD2の方が良いです)

■GR DIGITAL IIの比較
GRD2とほぼ同じという感じです。GRD2の方が幅が大きい。
ちなみに、CX4はGRD2で使用していたソフトケース(GC-1)にぴったり収まります。

P5051515

P5051514

※以下、CX4で撮影した写真。(比較的良く写っている写真ばかりをチョイスしてます)
たしか2枚目のみ、DPP(Digital Photo Professional)で緑かぶりを調整。それ以外はJPEG書き出しのまま。

RIMG0085

RIMG0103

RIMG0096

RIMG0181

RIMG0475

マクロ
RIMG0062

RIMG0187

ハイコントラスト白黒
RIMG0420

クロスプロセス
RIMG0421

動画 1280×720


0 件のコメント: